2013年3月29日金曜日

ParcAudio DCU-F131Pのバスレフ箱

もう、2年以上前に買ったParcAudioのDCU-F131Pについては以前にも書きましたが、さすがに音を聴いてみたいと思い、深く考えず、割と標準的なバスレフ箱を作って鳴らしてみました。外形は320mmx200mmx230mm(HWD)、容積は9L程度で、ParcAudioの13cmフルレンジ用の標準箱よりは小さいのですが、13cm用としては普通の大きさと思います。


ユニットはバッフルの中央に付けたスタイルで、バスレフ・ポートは背面です。ダクトは、フォステクスのP49という、内径49mm、長さ110mmのものを用いました。計算上のfdは約60Hzです。ターミナルは、埋込み型・丸形のものです。全体に、外見と手軽さ優先の構成です。



箱の素材はシナ合板で、東急ハンズで、厚さ15mm、910mmx910mmの板からカットしてもらいました。板取は、以下のようにシンプルなものです。



仕上げは、オーク色のポアステインに水性ウレタンニスです。ユニットの取り付けはビスと鬼目ナット、内側の角には三角柱をカットしたもので補強してありますが、他に補強はしてありません。

iPhoneのアプリ、AudioToolsのReal Time Analyzerで簡単に測定したのが下のグラフです。低域は63Hzまではしっかりと出ていて、その下の40~50Hzは急降下ですが、いくらかは出ているようです。高域もしっかり伸びています。(16kHzのピークはマイクの特性のようです。)物理特性には問題ないようです。



このスピーカーは、2012年の12月から2013年の1月にかけて作ったのですが、実は、音出しをした当初は、いささか失望しました。もちろん、始めからいい音がするとは思っていなかったのですが、数日鳴らしても、中高域は何となく付帯音のようなものが感じられ、低音はスカスカの感じでした。最初は用いていなかったガスケットを取り付け、吸音材を増やしても、中高域はすっきりとしません。低域は、バスレフのチューニングを変えようとしても、「バスレフポートは、本当に効いているのか?取り付け位置がまずかったのか?」という感じでした。鳴らしていても、どうにも楽しくないので、一週間くらいで接続を外して放置してありました。

二月ほど放置してから、思いついて鳴らしてみたら、何故か、今度はすっきりとした音が出てきて驚きました。通電していた訳ではないので、ユニットのエージングではなくて、箱が落ち着いてきた、ということの様です。箱は、今でもやや鳴いているようで、もう少し強度のある素材を使うべきかとも感じていますが、とりあえず、楽しく音楽の聴けるスピーカーになりました。

音の印象は、(金属ドーム・ツイーターのような)解像度指向、繊細さ優先ではなく、どちらかと言えばマイルドだとは思うのですが、すっきりした音で、いわゆる、音離れのいいタイプと思います。ピアノなどを聴くと、「音に芯がある」という印象があります。高域に量感がある、と言うのでしょうか、軽くてしっかりしたパルプ・コーンの個性なのかも知れません。

何はともあれ、8cm級のスピーカーよりはずっと余裕があり、音楽を安心して楽しめるスピーカーと感じます。もっと良い素材、例えば、バーチ材を使うともう少し良くなるかな、という印象もあり、機会があれば再挑戦してみたいと思っています。