2013年4月20日土曜日

ミクセルの新しいスピーカー・キット

紙管を用いたユニークなスピーカー・キットで知られるミクセルさんから、バーチ材を使った四角いエンクロージャーのキットが発売されました。ひと月くらい前からアナウンスはされていて、注目していたのですが、値段も決まり発売されたようです。

http://www.mx-spk.com/RE-7.htm

しばらく前から、MarkAudioのAlpair7のスピーカーが欲しい(作りたい)と思っているのですが、バッフルのザクリ加工や取り付けのナットのクリアランスなど、(些細ですが)少し悩ましい事もあり、またラワンでなく(入手経路の限られる)バーチ材のような素材がいい、とも思っていて、着手していませんでした。このエンクロージャー・キットのAlpair 7バージョンは、それにぴったりです。

このキットの魅力は精密なバッフル加工で、トリマーすら持っていない私にはとても手の届かない造作になっています。バッフルは厚み18mm、それ以外は12mmで、少し箱を鳴らす方向のようです。私の指向とは少しずれる感じもあるのですが、値段もリーズナブルですし、作ってみたい、と検討中です(作ってみないで批評していても無意味ですし)。もちろん、無仕上げなので、自分の好きな仕上げにできる所も(この手のキットに共通する)魅力です。

何にせよ、心惹かれるキットです。