2013年4月20日土曜日

音工房Zの新しいキット:Z601-Modenaの製作(1) -- 開梱

音工房Zさんの新しいキット:Z601-Modenaが発売になり、予約をしていたので、早速届きました。8cmフルレンジ・ユニットを使った小型のダブルバスレフ・システムということで、楽しみです。

http://z-sound.biz/z600/modena.html

開梱して広げてみたパーツの全容は、こんな感じです。


付属するドライバーは、音工房ZオリジナルのModenaという名前で、8cmポリプロピレン・コーンのユニットです。Tang-Band W3-582SBと同等のもののようです。フレームは丸形ではないのですが、厚手でダイキャストのように見えます。


仮組みをしてみましたが、特に問題は無さそうです。ただ、Z800-FW168HRと違ってビスケット・ジョイントやダボはないので、組み上げるときは直角に注意する必要はありそうです。却ってZ800の方が組みやすいかも知れません。


板材はバーチ(白樺)の合板で厚さは公称15mm、実際はノギスで測ると14.8mmほどでした。バーチ合板はやや薄めだという話は良く聞くので、こんなものでしょう。

次は、バッフルの下加工をする予定です。